ー 交通アクセス

ー 教員募集

ー 学則

日本大学東北高等学校ホームページトップ > 学校紹介 >  高校生活 >  キャンパス案内

キャンパス案内

 

広~いキャンパス

市内県立高校平均のおよそ2.5倍の広さ!

 日本大学工学部に隣接する広い敷地(工学部のキャンパスも合わせると市内県立高校平均の約10倍の広さです)には、緑があふれ、和やかな空気が流れています。このゆったりとした空間の中に、全教室冷暖房完備をはじめ、スポーツ施設や生徒同士のコミュニケーションのスペースなど、充実した施設が広がっています。

自学室

自習専用スペース

 始業前・放課後に自習する生徒のために、自学室を設置しています。それぞれの勉強スタイルで、テスト勉強や予習復習に使用可能です。

 自学室は個別に仕切られているので、より勉強に集中することがきでます。

 

アクティブラーニングスタジオ


個別学習サポート・グループワークスペース

 放課後の個別指導でのサポートやグループで自習・研究するためのスペースを設置。生徒の質問に熱心に応える教師の姿が常に見られます。

 

図書館

図書館は広々、本が充実

 
・蔵書数は約5万冊。新書はもちろん専門書や雑誌,マンガだってあります。ゆったりできるラウンドソファーでくつろいでください。

 

アカシヤ館

 平成11年に「郡山市さわやか建築文化賞」を受賞したアカシヤ館は、1階は食卓226席の食堂、2階は最大600名収容の多目的ホールを備えた、高校では珍しい施設です。生徒たちの憩いの場としても利用されています。

1階はレストラン、2階は多目的ホールです。


▲ 食堂(レストラン)
安くて、おいしい。しかもボリューム満点!!
生徒の味方です!!                       学食のページへ  


▲ 多目的ホール
2階は多目的ホールとなっており、講演会や説明会等で
使用されます。

 

 

記念体育館

冷暖房完備なので夏も快適に運動できます!

 バスケットボールの専用コートを完備した記念体育館は、体育の授業だけではなく、昼休みはクラスの仲間と、放課後は部活動の場として活用されています。

 

第2体育館

体操競技練習用ピットを装備

 創立50周年を記念して建てられた体育館施設。斬新なデザインと、東北では唯一、全国でも数少ない最新の体操競技練習用のピットが自慢です。

 

全天候型人工芝グラウンド  美しすぎるグラウンドができました!

 1週400mのタータントラックを完備した、広大な人工芝グラウンドです。照明設備も完備しています。

・水はけがいいので雨天後すぐに

 使えます。

・ケガしにくいから安心・安全。

・砂ぼこりがたたないから健康的+

 快適。

 

武道館

武道館の2階に剣道場があります。




▲ 剣道場

 

その他のスポーツ施設


▲ テニスコート


▲ Fドーム・テニスコート

 


▲ Fドーム内観


▲ プール

 


▲ 弓道場
 


▲ 合宿研修所
部活動の合宿等、様々な活動に使用されています。