ー 交通アクセス

ー 教員募集

ー 学則

日本大学東北高等学校ホームページトップ > 学校紹介 >  Ⅰコース紹介

Ⅰコース紹介

 

主に目指す進路

日本大学・私立大学・専門学校 ※日本大学医学部は除く

主な特色

合格率の高い付属推薦制度!

 令和5年度は、現役で319名(延べ人数)が日本大学に合格しました。その内223名は付属推薦入試で合格しています。日本大学の合格率は他の高校を大きく引き離しています。

付属推薦制度合格率.jpg

 

日本大学への進学に対応した授業の実施!

 カリキュラムは日本大学への進学に対応して組まれ、日本大学への進学を第一目標とした、徹底した受験指導を行います。
 ※日本大学医学部を志望する場合は、Ⅱコースを選択してくだい。

 

幅広い進路選択が可能です!

 日本大学以外の私立大学の推薦・一般入試や、専門学校への進学にも十分対応できるコースです。

 

より理解が深まる、様々な授業スタイル!

 数学と英語は一部の授業で少人数制や、ティームティーチング、習熟度別授業を実施しています。きめ細やかな指導とアットホームな雰囲気で、学力を養成します。

 

フォローアップ

 1年生を対象に、国語・数学・英語の3教科の補習授業を実施。補習は2つのコースがあり、生徒の学力に応じたサポートを行います。

 2年生を対象に、数学・英語・英会話の補習授業を実施。

 

早期から日本大学各学部の説明会を実施

 大学ではどのような勉強ができるのかを知り、早くから明確な進路目標を持てるように日本大学各学部の先生を招き、説明会を実施しています。また工学部では、学科ごとの説明会も実施されています。

 

どんなコース? Ⅰコースの先輩が、コースについての疑問にお答えします。

Ⅰコース 伊勢野 仁司さん (郡山第二中学校出身)

部活に勉強に!
自分らしく高校生活を楽しもう!

Ⅰコースはどんなコース?

 Ⅰコースは、勉学だけでなく、付属高校であるゆとりを持ちつつ、青春をスポーツにかける人、文化的芸能に才能を見いだす人にも適したコースです。

 

Ⅰコースに入りたいと考えているあなたへ

 Ⅰコースに入ったら、ぜひ部活動へ参加することをおすすめします。クラスの仲間だけではなく、新たな仲間とともに1つの目標に向かって努力することは本当に楽しく、充実感がありますよ。また、全校生徒が1300人を超える本校では、部活動等を通して友達100人なんてあっという間!本校の先生方もみんな個性豊かで、分かりやすく、かつ楽しませる工夫をした授業展開をしてくださいますので、授業中心でしっかり学力を身につけることができます。勉強との両立が大変ではないかと心配している皆さんも心配ありませんよ!

 

※コース変更ができます/2年生に進級する際、条件を満たせばⅡコースへのコース変更が可能です。

 

Ⅰコースの進路状況(令和5年度)

日本大学の合格者数 222名
法学部 10名
文理学部 13名
経済学部 11名
商学部 12名
芸術学部 5名
国際関係学部 15名
理工学部 36名
生産工学部 18名
工学部 76
生物資源科学部 16名
薬学部 2名
危機管理学部 2名
スポーツ科学部 0名
短期大学部・専門学校 6名

 

その他過去の主な合格大学
国公立大学合格先 福島大・会津大・会津大短大部
私立大学合格先 東京理科大・明治大・法政大・成蹊大・同志社大・明治学院大・東京農業大・東洋大・専修大・麻布大・工学院大・千葉工大・東海大・玉川大・東邦大・神田外語大・東京電機大・東北福祉大・国際医療福祉大・新潟医療福祉大・東北学院大・拓殖大・亜細亜大・帝京大・立正大・大東文化大・国士舘大・酪農学園大・奥羽大・郡山女子大 など
専門学校合格先

太田看護専門学校・ポラリス保健看護学院・国際メディカルテクノロジー専門学校

福島病院附属看護学校・福島医療専門学校 など

 

詳しい進路状況はこちら»