ー 交通アクセス

ー 教員募集

ー 学則

日本大学東北高等学校ホームページトップ > 学校紹介 >  Ⅱコース紹介

Ⅱコース紹介

 

主に目指す進路

国公立大学・日本大学医学部

 

主な特色

徹底した受験指導が生みだす高い合格実績!

 Ⅱコースでは、毎年多くの生徒が現役で国公立大学に合格しています。1年時からの国公立大学合格を見据えた徹底指導が、安定した高い合格実績を生んでいます。

 

高い合格率には理由がある!!

主要5教科の学力アップに重点をおきます。

 授業は週35時間+特別指導4時間で、主要教科の学力アップに重点をおいたカリキュラムを組み、大学共通入学テストに対応。国公立大学への合格を目指します。

 

特別指導の実施!!

 平日7校時までの正規授業に加えて、特別指導を実施します。1年次は、国・数・英3教科、(授業内容によってT.T.授業を行うなど、生徒の学力に合わせたきめ細やかな指導を行います。)2、3年次は、国数英に加えて地歴公民と理科の特別指導を実施し、実力を養成します。

 

より理解が深まる、様々な授業スタイル!

 1年次の数学と英語表現の授業で、ティームティーチング授業を実施。きめ細やかな指導を行います。また、3年次は、理系クラスで数学を2つのコースに分けて授業を展開!!希望進路に合わせて実力をつけることができます。

 

8時間耐久自学

 ひたすら自学自習を続ける「8時間耐久自学」。長時間に及ぶ入試に耐えうる気力、集中力を鍛えます。夏休みなどの長期休暇期間中に、希望者を対象に行います。

 

勉強会を実施!

 生徒たちがお互いに勉強を教え合う勉強会を定期的に実施。生徒たちの自主性を伸ばすとともに、教わるだけでなく、教えることでさらに理解を深めます。

 

 

1人に1台タブレット端末を貸与

 

新たな学びのスタイルヘ

ICT機器を利用することにより、学べること、学べる世界が大きく広がります。

学び方、学ぶ方法も変えることができます。

  タブレットを活用した学習活動を通し、自ら考え、自ら学び、積極的に社会に関わっていく活力ある人間性を

 育みます(自主創造型パーソンを育成)。

 

アクティブな学習活動を実現

 ・教師からの一方向的な授業だけでなく、生徒が主体的に取り組む学習活動の実践を目指します。

 ・自分の考えと他者の考えを比較することで理解を深めたり、仲間と協働して学習したりする力を育みます。

 ・自分の考えを分かりやすく伝える表現力(プレゼンテーション力)の育成を目指します。

 

アダプティブな学習を支援

  生徒一人ひとりに適した教材を提供し、それぞれの到達度に合った学習や、苦手分野克服に向けた学習活動

 をサポートします。

 

活動履歴をデジタルで記録

  高校3年間の学習活動の成果をデジタルで記録し、自己理解を深めます。

デジタルツールを正しく使う人間性を育みます。

  21世紀を生きるために必要なICT活用能力(情報リテラシー)と、情報化社会における正しい判断力を

 育みます。

 

Ⅱコース生徒でも、部活動はできます

 Ⅱコースの生徒も部活動などの生徒会活動に参加できるます。ただし、国公立大学の合格を目指すことを優先するため、下記のような制限があります。

  1. 学業との両立ができること。
  2. 部活動よりⅡコースの活動(特別指導、補習授業、模擬試験等)を優先する。
  3. 活動時間が制限される。(例:平日は特別指導が終了後(17時30分ごろ)から部活動に参加)
  4. 入部時期は、1年1学期中間試験以降(6月上旬頃)とする。

どんなコース? Ⅱコースの先輩が、コースについての疑問にお答えします。

Ⅱコース 山河 ひなたさん (小塩江中学校出身) 

それぞれの夢に向かって、
みんなで切磋琢磨!!

Ⅱコースはどんなコース?

 Ⅱコースは勉強への関心が高く、休み時間や放課後もみんなで切磋琢磨して、それぞれの目標に向けて励んでいます。男女ともに仲良く、明るい雰囲気のにぎやかで楽しいコースです。

 

Ⅱコースに入りたいと考えているあなたへ

 国公立大学合格に向けた、頼れる先生方の熱血指導。真剣に集中して授業を受ける生徒。「本気」と「本気」がぶつかり合う。そんな熱い授業がⅡコースでは展開されています。勉強に集中できる環境が整っているここで、日々確実に成長しながら楽しく学校生活を送っています。
 皆さんも、進学への目標や将来の夢を抱いて学校生活を楽しみましょう!

※コース変更ができます/2年生に進級する際、条件を満たせばⅠコースへのコース変更が可能です。

 

Ⅱコースの進路状況

令和5年度進路実績   (既卒生も含む)

Ⅱコース合格実績2024(完成版) .jpg

主な過去の合格先 国公立大学

東北大・北海道大・一橋大・国際教養大・埼玉大・新潟大・宇都宮大・千葉大・福島大・山形大・福島県立医科大・会津大など

主な過去の合格先 私立大学

日本大・慶応大・早稲田大・明治大・青山学院大・立教大・学習院大・法政大・獨協医科大(医学部)など

 

詳しい進路状況はこちら»